392086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2-6

目次

1.はじめに-- 2.調べ方--3.全体の傾向--4.ミキハウス1--ミキハウス2--5.メゾピアノ--

6.コムサイズム--

(メゾピアノ) 

メゾピアノは、ミキハウスに比べて新品の出品が少ないため定価表示があるものもないものも一気に掲載することにしました。 

①ウエア類 個別資料 定価表示総数7件の価格平均値は定価の約41%(つまり約5.9割引) メゾピアノ  

②小物類 個別資料 定価表示総数2件の価格平均値は定価の約64%(つまり約3.6割引) メゾピアノその他  

メゾピアノの服って高いんですねー。服だけ見ているときは「女の子はかわいいお洋服が着せられていいわねぇ。」と呑気に思っていましたが、値段を見るようになって驚いてしまいました。全体的にミキハウスより平均1000円高い印象を受けました。

聞くところによると、メゾピアノはバーゲンでも約2割程度しか安くならないそうです。それならば価格ではフリマ絶対有利なのですが、品数が少ないためなかなか思ったような商品を新品でゲットするのは難しいかもしれません。 一覧表をご覧になるとお気づきになると思いますが、その落札価格値にもそうとうなバラツキがあります。その原因はどうも「レース・フリル」などの女の子特有のかわいらしいパーツがその服についているか否か、にあるようです。メゾピアノはシャーリーテンプルと並んでお姫様みたいな夢一杯の服にその人気の秘密があって、そのブランドイメージを求めてみなさん入札をしているようですね。ですから、そのイメージパーツである「レース・フリル」がついているかいないかは選択するママたちのアンテナにキャッチさせるかどうかの決め手になりやすいようです。キャッチされれば約3割引くらいの値段でも(つまりバーゲンでの2割引より大きな割引率でさえあれば)落札されることもあるわけです。出品する際は、これらのパーツがついているものであればその点を強調されるのがポイントではないかと考えられます。

 小物も高ーい!ぱっちんどめで1400円(落札価格ですからね)!小物って意外なほど高価ですよね。なにげなく目を光らせているママ達のするどい視線を感じるところです。小物は半額ゲットできるかどうかというところです。ノベルティにも人気がありそうです。ただ、いかんせん資料が少ないのでなかなか考察も難しいですが。 

メゾピアノは取引の中心は中古品で、新品は全体の約3割にすぎません。しかも、高価な服なのでみなさん大切に着ている方が多く、中古とはいえ出品されている商品も美品が多いようです。中古市場でお安くゲットを狙っている方の方がむしろ主流派かもしれません。 

この結果を踏まえてぽれぽれフリマ倶楽部では「ヤフオク・楽天・ビッダーズ」の3オークションにわたってのメゾピアノ中古市場比較調査を企画しています。うまくできるように祈っててください。中古ですと商品の程度にバラツキがでるため、比較は複雑になりそうです。無理しないで調査できた範囲でやろうと思います。できるのいつになるかなあ。表がまた多くなりそうだなあ。首を短くして待っててください。 

次へ

オリジナルページトップへ

ホームへ


© Rakuten Group, Inc.